四月は君の嘘をクラシックで振り返る

音楽未経験者のオタクが西洋音楽史を調べてクラシック通を目指すブログ

まさかのスフィアライブ感想

スフィアのライブ、LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!plan Bに行ってきました!

 

昨日に引き続きまたコンセプトの異なる記事です。

 

真面目にクラシック考察しろよ。と思う方もいるかもしれませんが落ち着いてください。

 

Sphere寿美菜子さんは、四月は君の嘘

 

出てるんですよ。(相座武士の彼女役)

 

だからセーフ!ということで。

具体的なセトリをまとめてくれた方がいます!
 ↓

d.hatena.ne.jp

(ブクマの欄がないんでできないんですよね。。どうやるんだろ。。)

友人が遅刻したこともあり(怒)、開演直前に代々木第一体育館に入りました。

※ここで当の友人の、

サイリウム忘れた」からの

物販前で、

売り子の女の子可愛い!」からの

 

とはいえ1回使うだけで3000円払うのどうよ?

については割愛いたします。

 

座って落ち着く暇もなく始まったのは「Atomosphere

始めからこの曲!?と思いました。

だって一番盛り上がる曲の1つなんだもの。

2曲目は「GO AHEAD!!」

これまた盛り上がる曲。
最近運動不足気味の私は、体力ゲージが半分近くになってました。

その後新曲「情熱continue」を挟みつつ、比較的新しい曲が続きます。

寸劇をはさみ、
(文章にするとあんまり伝わらないので割愛!でも個人的に寸劇コーナー大好きです。トイレ行く人ちょこちょこいるけど…)

9曲目「タイムマシン」 からの

10曲目「Future Stream」!

11曲目「Super Noisy Nova!!

わりと古参(けいおん前だから古参とさせてください)の私には感動の2曲。

 

ちょっと涙が出そうでした。。

その後落ち着いた曲が続き、、

 

15曲目「君の空が晴れるまで」!

ベストアルバム投票でも高順位でしたが、やっぱりいい曲…!

 

今のスフィアも好きなんですが、

個人的に、スフィアの1stアルバムは筆者の人生の中でも

お墓に持ち帰りたい曲なんです。

 

その後

Non Stop Load

GENESIS ARIA」 (あんなに盛り上がる曲だとは思わなかった…)

キミが太陽

(この曲、スフィア後輩のTrySail
達のお気に入りだったような…)
(そういえば、TrySailTシャツで参戦してた人がいましたね笑)


と続いて

(アンコールを除いて)最後の曲

 

Ding! Dong! Ding! Dong!

 CD聞いてたときから好きだったけど…
 ライブで出来るの、これ?

 

できるんです!

ヒャダインが、スフィアというおもちゃを好き勝手に使った曲(命名俺)を!

 

一番目立ってたのは高垣彩陽

Aメロ?で自分のパートを歌いながら、中央へ歩く演出。
寿・戸松・豊崎が歌い終わって、一人残った状態で圧巻の歌を見せつけます。

ただ、他の3人が歌いながら歩いていたのとは対照的に、仁王立ちで歌うものだから、

その後のサビまでの間に、走って中央に向かってぎりぎり間に合う!

 

爆笑!

 

個人的に思ったことは…

美菜子歌うま!
いや「当たり前だろそんなの」なんですけど、生で聞くともっと凄い!

ソロまで押さえられてないけど、

Ding! Dong! Ding! Dong! って美菜子の中で一番気持ちよく歌える曲なんじゃないかなー

 

その後アンコール

そしたらびっくり!
アンコールで何歌えばいいかまとまらなかったからみんなに決めてもらいます!

候補は

・NEO EDEN
・サヨナラSEE YOU
・Dangerous girls

 

会場の盛り上がり的には、NEO EDENサヨナラSEE YOUが競ってました。
(個人的にはDangerous girlsも捨てきれなかったんですが…)

ただ結局じゃんけんになり笑、
豊崎→NEO EDEN
寿   →サヨナラSEE YOU
戸松→Dangerous girls

でじゃんけん。
そしてなんと!

 


サヨナラSEE YOU

 

美菜子が勝ったー!!!!!?

まぁ盛り上がらないわけがない!

 

そして最後にLETMEDO!!で終了。

 

 

いやぁ疲れました!

でも、いろんな時の曲があって楽しかったです。

あと自分の記憶力の限界も感じましたね。

3rd 4thアルバムくらいになると歌詞が頭に入ってない。。
1st 
2nd は完璧に頭に入ってるのに。。

 

 

あれ、なんでちょっと落ち込んでるんだろ。。

 

楽しかったです!(強引)

 

MC 等を思い出せる範囲で羅列。(思い出した順)

・代々木体育館でやると懐かしい気分になる。
 豊崎:友達の家に遊びにきたみたい
 豪華!?
・トロッコ登場

戸松:今からあなた達が最前列です!

・トロッコの上でも踊る4人。
・高垣:planBの「B」は寿のB
遠ざかる他3人

 高垣:いや、そうじゃなくて。Bestの「B」で、ほらいろんなBestってあるじゃない?(3人に近づく)
遠ざかる3人

→結局ステージの中心をぐるぐる回る4人。

・今回は上手とか下手とか関係なく360度全部が正面!

→登場時の「スフィアです!」のポーズは4回(四方)にやる。