四月は君の嘘をクラシックで振り返る

音楽未経験者のオタクが西洋音楽史を調べてクラシック通を目指すブログ

フィナーレコンサートに行ってきました!【四月は君の嘘】

行ってきちゃいました…

四月は君の嘘 クラシックコンサートフィナーレ2015』!

f:id:shigatsuclassic:20150829235527j:plain

練馬区立練馬文化センター
(若干雨模様でした。。。)

 

ということは…!

f:id:shigatsuclassic:20150829235624j:plain

ここの広場はもしかして
公生とかをりが初めて(2回目でもある)遭遇した場所ってことですね!

 

コンサート行くだけで聖地巡礼にもなるなんてすごい!

 

中もすごい!

 

f:id:shigatsuclassic:20150830000033j:plain

大ホールへの案内。

ちょっとチープなカンジが逆にいい!

 

お花!

f:id:shigatsuclassic:20150830000339j:plain

・「四月は君の嘘」制作委員会さん

・フジテレビノイタミナチームさん

アニプレックスさん

お世話になってます!

 

 

もちろん内容もすごい!

 

出演者 

坂田知樹さん(公生・相座武士・井川絵見の演奏モデル)

篠原悠那さん(かをりの演奏モデル)

河池恵理子さん(相座凪の演奏モデル)

NANAEさん(2期エンディングのボーカル)
イシグロキョウヘイさん(アニメ監督)

 

司会者さん(名前忘れてしまった。。)曰く

演奏については、四月は君の嘘のオールスターが揃ったとのこと。

 

最高です!

 

当たり前かもしれませんが、セットリストはあらかじめ分かるんですね。。

ライブとは違うので少しびっくりしました。

shigatsuclassic.hatenablog.com

 

さらっと振り返ります。

1曲目はショパン革命のエチュード

アニメとは違って意外とぬるっと始まりました。
(やっぱりアニメの演奏前集中タイムは長いですよね笑)


でもアニメと同じくらい情熱的な演奏でした!

 

そのあとは

1期のクライマックス「愛の悲しみ」!

しかも

公生が弾いたピアノ独奏版と、
公生が弾くはずだったヴァイオリンとのデュエット版

の2曲!

 

こうなるはずだったんやなぁとしみじみ思いました。

序盤なのに鼻をすする方もちらほら。。

 

中盤はピアノ3連続!

・月の光(ドビュッシー

・月光(ベートーベン)

エチュードOp8-12スクリャービン

 

月コンボからのスクリャービン

まさかアニメでほとんど出てこなかった曲が演奏されるとは思いませんでした笑

 

2期エンディングの「オレンジ」はNANAEさんが登場して歌われました。

坂田さんのピアノ、篠原さんのヴァイオリンの演奏に乗せるという豪華さ。。

途中、ピアノの後ろのスクリーンから映像が。

最終話のかをりの手紙のシーンが流れます。

 

涙 腺 崩 壊 。

 

ここらへんでイシグロ監督も登場。

イシグロ監督は舞台袖でずっと見ていたとのこと。できたら客席でみたい!という言葉には観客も笑ってしまっていました。

 

NANAEさんも四月は君の嘘のツアー(?)ではレギュラーです。

自分のバンド以外の方と一緒に過ごすのが新鮮で楽しかったみたいです。

 

アニメの流れでいうと終わった感が出たところですが、
グっと戻ってサン・サーンスの序奏とロンドカプリチオーソ

高貴で緊張感のある曲でした。

あと、一通り弾いてピアノの出番になると、手の休憩?なのか弦をビッ!とやる姿が

アニメのかをりと同じで少しときめいてしまいました。

 

イシグロ監督が言っていたのですが、

アニメ取材の際、演奏者を複数のカメラで囲んで撮影して画を作ったらしいです。

だから仕草とかが被るんですね。。

 

司会の方も言っていたのですが、

まさしく公生・かをりが、自分たちの目の前で演奏していたということを実感しました。

 

オーラスはショパンで「バラードト短調Op23

これもスクリーンで映像を流しながらでした。

演奏と映像で見るのが大変でした笑

 

アニメとは違い、始めからヴァイオリンの演奏を含むものだったので、

もし、かをりちゃんが生きてればこういう演奏だったのかな。

 

と思ったところで、

映像にかをり登場。公生の苦い口元から何かを察します。

そこからはご存知の通り。

 

少し面白かったのが、会場の皆様のほとんどがハンカチを出して泣いてました。

準備万端ですね笑 

 

そしてアンコールもありました。

クライスラーの「愛の喜び」

やばい、、四月は君の嘘に出てない曲だ…!知ってるかな…?と思いましたが

自分にも分かる有名な曲でした笑

 

今思うと、エピローグのような感じだったのかもしれません。

2時間弱でアニメ22話を振り返るようなステージでした!

 

改めていい作品に出会えたなぁと実感しています。

監督もおっしゃっていましたが、

(原作も終わったので)キャラクターたちの今後は自分たちで想像できます。

いろんな良いアニメ・その他作品もありますが、ときには四月は君の嘘という名作もあったんだなということを思い出していきたいと思います。